ちびすけブログ

メガネで白衣で美幼女とか呼ばれたりする指揮官でウマ娘とポケモンのトレーナーでオーナーブリーダーでエンパイアクラブに所属するメイドのブログです。

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ニャンター&オトモアイルー雑感

ニャンター出撃回数が500回を越えたので雑感をまとめます

  • オトモは強い?弱い?に対して
  • 答え:相手や進め具合による
    • 一般的には「装備を揃えてオトモスキルとサポート行動をしっかり考えれば、なまじのゆうたより強い」と言われてる通り、そのような状態になってれば強い。
    • 逆に言えばそれらの不可能な序盤は何の役にも立たない可能性が高い。有効なサポート行動がなく適当にブーメランを投げるだけで、よくサボり、バインドボイスに大きくひるみ、何かの拍子にパニックを起こしてただただ走り回るだけになりがち。
    • なので混乱無効の術は真っ先に覚えさせるべき。
    • なお、レベルが上がってテンションが5以上になると、大型モンスターの前ではサボらなくなる。
    • やらせたいことと、相手にもよる。距離をとらせて補助ばっかりさせてると強いが、ディノバルドガムートのような広範囲に対する大技持ちのモンスターに接近させると、攻撃がかわせないので大技をくらい、あっという間に白撤退*1する。
    • オトモはすぐやられるという印象のある人は大体このパターンかと。でも、麻痺ブーメランオトモってハマると強いんですよねー。
  • ニャンターって強い?弱い?に対して
  • 答え:強いかどうかは微妙だけど、モンスターに対する対策がしやすくごり押しができるので弱くはない。
    • ニャンターの最大の利点は、まずモウイチドングリの存在。とにかくこれのおかげで乙しにくい。
    • オトモも含めてしっかり回復を用意しておけばやられにくくなるし、万が一やられても2回までならOKな上にベッドで回復できるという、ハンターにはない体力によるごり押しが可能。
    • もう1つは、バインドボイスと震動と風圧の無効化をオトモスキルで可能であるという点。
    • ハンターがスキルを発動させて無効化しようと思うと結構大変で、他のスキルを犠牲にしないといけなかったりするのでかなり便利である。とりあえず使えるようになったらバインドボイスと振動だけでも無効化しておこう。
    • なお、さらに常時自動マーキング+捕獲の見極めというとんでもないスキル「モンスター探知の術」*2なんてのもあって便利すぎて人間に戻れなくなる。
    • 欠点はアイテムを使えない点。音爆弾は現実的なレベルで超音波笛で代用可能*3はまだいいが、閃光玉の代用になる閃光爆弾の技はゲージが2な上にロケットを打ち上げる仕様のおかげでタイミングを合わせるのはほぼ不可能で、リオレウスなど空を飛ぶモンスターにはニャンターのリーチの短さもあってすごく苦戦する。
    • 回復アイテムも使えないため、ゲージを上手く管理しないと回復したい時にすぐ回復できないという状態になったりするので、少なくとも治・ローリングor緊急撤退は常に使えるようにゲージを1残しておこう。

*1:HPが残っていても自主的にする撤退。

*2:昔は捕獲の見極めがニャンターにだけなかった上にニャンターは大型モンスターの位置だけならスキルなしでも常にわかるため、大型モンスターの向いている方向と大まかな種類がわかるようになるだけという残念なスキルで、実質オトモのためのスキルだった

*3:タイミングや距離の管理がシビアだが。なおガブラスやガレオスに使うと撤退してしまうためそれらを効率よく攻撃するためには使えない。