ちびすけブログ

メガネで白衣で美幼女とか呼ばれたりする指揮官でウマ娘とポケモンのトレーナーでオーナーブリーダーでエンパイアクラブに所属するメイドのブログです。

yamagasi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ

yamagashi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ


新ポケ使ってみたり使われてみたりして

雑感

  • ポリゴン2
    • とにかくエースバーンとタチフサグマやゴリランダーが飛んでくる。後者に限らずはたき落とすが容赦ない。
    • 火力がインフレしてるガラルではぶっちゃけそこまで硬くない印象を受けた。
  • モロバレル
    • ダイジェット吹き荒れるガラルにおいてはタイプ相性的に辛い。
    • ブリムオンはこいつより遅く、マジックミラーでキノコの胞子を無効にする上、ワイドフォースが抜群なのが特に辛い。
  • ウーラオス
    • 見せ合い時点ではどちらの型なのかわからない点が厄介だと感じた。
    • サブウェポン含めてフェアリー技が多いので一撃の型は明らかに不利。すいりゅうれんだは連続技なので身代わりやタスキを貫通するのもポイント。なので連撃の型の方がいいか。
  • フーディン
  • スターミー
    • ロマン枠。ハマれば強い。
    • いたらとりあえず対策はしないといけないレベルの強さ。
  • ニョロトノ
    • ゴリランダーが強すぎるので水ポケに人権はない。
  • キングドラ
    • ダブルでは上記の通り相方が次々ゴリラに狩られるのとトリパがいるのであまり動けない印象。
    • シングルバトルではダイストリームですいすいをセルフ発動するとエースバーンが狩れるので一定数活躍してる印象がある。
  • デスラッキー・デスハピナス
    • 強いはずなんだけど見ない。何でだろうと思ったけど、デスカーン・デスバーンがバ火力で瞬殺されがちで成功率が低いっぽい。怒りの粉やこの指止まれも普通に使われるので妨害要素は多そう。
    • さらにゴリランダーが進化の輝石を嫌というほどはたき落としてくる。
  • プクリン
  • ファイアロー
    • シングルバトルではカバルドン・ジュラルドンとステロ使いが多く露骨に対策される。ダブルでは追い風からのテラキオンに対処されるなど対策は容易で、思ったほどの活躍はできなさそう。

ぶっちゃけ新ポケより、ワイドフォースで強化されたイエッサンとグラスライダーで強化されたゴリランダーの方が強いです。
まぁ、壊れた方向でバランスがとれていて、これはこれでありなのかなと思いました。
バンドリなんかは相変わらず強いですけどね・・・