ちびすけブログ

メガネで白衣で美幼女とか呼ばれたりする指揮官でウマ娘とポケモンのトレーナーでオーナーブリーダーでエンパイアクラブに所属するメイドのブログです。

yamagasi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ

yamagashi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ


ウイポでウマ娘追記1

ウイポ9 2022が2003年まで進んだので追記するよ

  • ウイポで不遇なウマ娘
    • アドマイヤベガナリタトップロード
      • ライバルであるオペラオーさん(クラシック)とドトウさん(古馬)が強すぎてダービーも菊花賞も取れるか怪しい
      • というか、このゲームはTTGと黄金世代を除くと同世代の同路線の馬の中で抜きん出て強い馬*1以外は所有する価値が大きく落ちる仕様になってるのでそうでない馬は不遇になりがち
    • ツルマルツヨシ
      • 黄金世代を除くと書いたけど、この子と前回も書いたキングを除く他の4人と比べると明らかに能力が劣るので不遇になってしまっている
      • 京都大賞典のスペの不調*2もないのでスペに勝つのはほぼ不可能
      • キングは頑張ればG1を勝てるけどツルちゃんはまぁG1未勝利馬だし仕方ないのかなって感じ
    • エアシャカール
      • G1二勝馬なのに古馬にけちょんけちょんにやられたからかかなり弱い
      • どのくらい弱いかというと、「架空馬の三冠馬を出すならこの年が狙い目」と言われるくらい弱い
      • 当然ではあるがダービー馬アグネスフライトも弱い
    • ファインモーション
      • これまでのウマ娘実装牝馬と比べると微妙な能力
      • スピードもそこそこあってセレクトセールで買えるんだけど、精神力と賢さが低くて安定しないという欠点を持つ
      • ちなみに史実では染色体異常により子供を残せないのだがこのゲームでは普通に交配できるし仔出しの値も無難な4に設定されている
      • 前回書かなかったがメジロドーベルも同じような感じで微妙
  • ウイポで優遇されているウマ娘
    • メイショウドトウ
      • ステイヤーズミリオン完全制覇に2番目に近いウマ娘
      • しかもセレクトセールで買える
      • 適性が欧州寄りなので日本馬が苦手とする欧州の重馬場でも活躍できる
      • ライバルのオペラオーさんと比べても成長型が遅めなので息長く活躍できる
      • 「頂点へ届け、この執念」という二つ名がカッコいい
      • ちなみにウマ娘では気弱な性格だが気性「激しい」で性格「強気」
    • テイエムオペラオー
      • ステイヤーズミリオン完全制覇に3番目に近いウマ娘
      • なぜ3番目かというと史実産駒と成長型の関係で晩年で能力が落ちているとはいえステイヤーズミリオンの番人であるカイフタラと戦わざるを得ないため
      • 世紀末覇王だったことから上記のクラシックのライバルと比べて1周り強い
      • 適性がドトウさんと同じで欧州寄りなので日本馬が苦手とする欧州の重馬場でも活躍できる
      • 凱旋門モンジューとシンダーがいるので正直厳しい
    • アグネスデジタル
      • セレクトセールで買える
      • 「異能にして万能」の名の通り1600~2000であれば芝ダート国内海外問わず活躍できる*3
      • 架空馬を邪魔しないで空いたところを上手く活躍させられる便利さが魅力
      • 自己所有するとケガも回避できる
    • ゼンノロブロイ
      • 地味だけど強い
      • 普通に3冠も狙えるし古馬王道完全制覇も狙える
      • 皐月・ダービーの勝ち馬であるネオユニヴァースと比べて距離適性が長く色々なレースに出しやすい
      • 「勝利を奪う義賊が如く」という二つ名がカッコいい
      • 適性が日本・米国寄りなのでステイヤーズミリオンは厳しい

*1:BNWのビワハヤヒデ、1999年クラシック世代のオペラオーさんとドトウさん、2001年クラシック世代のボリクリさん等

*2:というよりデブ化

*3:流石に欧州の重馬場は無理