ちびすけブログ

メガネで白衣で美幼女とか呼ばれたりする指揮官でウマ娘とポケモンのトレーナーでオーナーブリーダーでエンパイアクラブに所属するメイドのブログです。

yamagasi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ

yamagashi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ


ちなみに解決済み。って言うかどうでもよい。

素朴な疑問なのですが、「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集には一般的なサイトについてはこれで納得がいくのですが、ちと特殊なサイトの場合の問答が書かれていないのが気になります。どうしてでしょうか?
たとえば
トップページの前に注意書きが書かれていて、そこにリンクを張ってほしいと考えている。つまり、ここはどういうサイトなのかをあらかじめ知ってほしい場合。
例を挙げると
私のサイトはトップページを含むすべてのページで音楽を流している。ちなみに、私のサイトは音楽系ではない。ゲーム系である。
それに関して、トップページの前のページ(当然音は鳴らない)に「音が鳴るので注意してね。」と注意書きを書いている。そして「リンクはここにするようにしてください。」と注意書きを書いている。
しかし、年に数人は「音がうるさい。」だの「突然に音が鳴ったのでびっくりした。やめてほしい。」とクレームをつけてくる人間がいる(後者はクレームか?)。
注意書きが書いてあるのになぜ?と思って彼らが来た形跡をたどってみると私のページのとあるゲームの攻略ページに無断の直リンクが・・・
彼らは注意書きを読まないで入ってきたために突然に鳴り出した音楽にびっくりしてクレームをつけてきたわけです。
・・・そういったクレームを処理するのがかったるいので私は無断リンク/直リンクは禁止しているのです。

貴方のよく使う「ホームページ=家」のたとえを使うとすると
この家は防音性に優れていて外に音が漏れてはきませんが家の中はいつでも大音量のなつゲーのBGMが流れています。
入ってくる人がびっくりしないように玄関の前には「家の中はいつでも大音量でなつゲーのBGMが流れています。それでも入りたい人はどうぞ。」という立て札があります。
でも時々私の家をただのなつゲーサイトだと勘違いしてリビングに突然上がりこんできて大音量のなつゲーのBGMにびっくりして、「うるさい!!」と怒鳴る人がいます。
突然にリビングに上がりこまれたのでは忠告のしようがないので私の家は玄関以外から入ることを禁止しているのです。
というようになります。

こういった特殊な例の場合は無断リンク/直リンク禁止はやむ終えないと思うのですがどうでしょうか?