ちびすけブログ

メガネで白衣で美幼女とか呼ばれたりする指揮官でウマ娘とポケモンのトレーナーでオーナーブリーダーでエンパイアクラブに所属するメイドのブログです。

yamagasi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ

yamagashi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ


期待値

年末ジャンボにおいて1年に100枚買うのを十年間続けた場合に1億円以上が当たる確率が1/2500であるらしい。
じゃあ期待値はどうなるのだろうか?
・・・というわけで計算してみようと思ったところ、先人が計算してくれているではないか!
おお・・・ありがとう珍老師(仮)
そのサイト(複数)によると・・・
年末ジャンボ宝くじの期待値=142円
1枚買ってもこれだけの値段にしかならないのである。
で・・・今回の確率計算基準にあわせてみると・・・
142×100×10=142000
年末ジャンボを100枚×10枚買うのに300000円かかることを考えると・・・
一攫千金は夢のまた夢。こういった賭博関係は絶対に売り手が儲かるようにできているのである。
・・・というか年末ジャンボを100枚(30000円)も買ってる奴なんて実際にいるのだろうか?