ちびすけブログ

メガネで白衣で美幼女とか呼ばれたりする指揮官でウマ娘とポケモンのトレーナーでオーナーブリーダーでエンパイアクラブに所属するメイドのブログです。

yamagasi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ

yamagashi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ


 一億総学力低下時代 (内田樹の研究室)「こいつらは何でこんなことがわからないんだ?」と言うのは1〜2年のころにいやと言うほど聞いた。

今まで指導要領にあったものがごっそり抜けてしまっていて、高校で教えなくてもよいことになったからだ。
・・・となると原因はゆとり教育にあるのは明白である・・・のだが、足りないと思ったのなら塾で習うとかしろよ・・・とも思う。
ゆとり教育の真の目的は「子供に自宅学習をさせる」なわけだし。
あと、大学入試試験は何のためにあるんだと言う人がいるが、その人の学力と学校での成績と受験テクニックは違う。
だからどんなに馬鹿でもそれなりに受験テクニックがあればそこそこの大学には入れる*1
医学部受験してるのにみんな数学得意だからって物理で受験するから生物履修してないやつとかいるし、理工学部の化学科に入ったやつの中にも試験管を一度も握ったことの無いやつとかいる。

*1:ドラゴン桜がいい例だね。