2008-08-27 自動車税が1kmあたりのCO2排出量基準に? その他駄文 CO2排出量を燃費に置き換えると分かり易い。 過去の車の税金は(今の車と比較して)自動的に上がる→自動車の買い替えが進む。 軽自動車を買う意義が減る→普通自動車が売れれば、その分鋼材や塗料が多く売れる。 燃費の悪いと言われているベンツなどの税金が増えるor高いまま→金持ちから多く税金を取るシステムになる。 問題は「アンティークな車」「走り屋さんの車」=「燃費の悪い普通の車」に乗っている人の税金も増えそうだ・・・と言う点か。 因みに この法案に関して「トヨタの陰謀ですね、わかります。」と言ってた人がいたけど、トヨタの子会社にはダイハツがあるワケで、それを考えると「スズキ(´・ω・)カワイソス」の方が正しい気がする。