ちびすけブログ

メガネで白衣で美幼女とか呼ばれたりする指揮官でウマ娘とポケモンのトレーナーでオーナーブリーダーでエンパイアクラブに所属するメイドのブログです。

yamagasi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ

yamagashi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ


 小女子事件に関して

嘘を嘘と見抜けないと(掲示板を使うのは)難しい(西村博之)

この事件は「どこで嘘が本当になったか」という点にあると思う。
掲示板に書き込まれた時点では、通報厨も普通のスレ民も綾小路氏本人も「嘘」だと思っていただろうと思う。
予告inに書き込まれた時点でも

予告inからきますた
記念パピコ

という書き込みが本スレある通り、逮捕されるとは思っていても綾小路氏の行動が「本当」であると思っているとは思い難い。
でも、最終的に学校側は集団下校させるなど対策をとった。これは、学校側が綾小路氏の発言を「本当」と捉えたからだろう。
となると、予告inから実際に学校に通報があったか、もしくは関係者か保護者が予告inを見ていたのか分からないが「学校に情報が伝わった」時点が「嘘が本当になった瞬間」であることになる。
で、綾小路氏、スレ民・予告厨・予告in民と学校関係者のどこに違いがあるかを考えると「実際のスレを見ているか見ていないか」というのが一番大きな違いであると思う。
あのスレを見るのと、(どの時点でそうなったのか*1はわからないが)生真面目な言葉で報告を受けるのでは真実味が大きく変わってしまうからであると思う。
結論:予告inが学校・鉄道会社・警察に犯行予告を通報する場合には(通報する時点のもので構わないので)スレを丸々FAXし、スレのurlを記載すべきである。

まあ

23歳の悪戯という時点で許されるべきでは無いとは思う。この判決の通り執行猶予付きが妥当、実際弁護側も無罪でなくそれを要求してたわけだし。

*1:予告inから学校側へ伝わった時点か、予告inから通報を受けた警察が学校側へ伝わった時点か、保護者から学校側へ伝わった時点か、先生から校長へ伝わった時点か