ちびすけブログ

メガネで白衣で美幼女とか呼ばれたりする指揮官でウマ娘とポケモンのトレーナーでオーナーブリーダーでエンパイアクラブに所属するメイドのブログです。

yamagasi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ

yamagashi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ


 珍しくサーフェイスを使わない分を書いてみるが、長いので閉じる。

「人の心を傷つけてはいけない」という間違った考え - はてこはだいたい家にいるに送ったコメントです。こちらにも転記。

その行為によって人が傷つくことと、その行為が正しいか間違っているかは別問題であると思います。
貴方の意見ですと、「正しいことであれば相手が傷つこうが自殺しようが何言ってもかまわない」ということになってしまうと思います。そう誤解される方もいるでしょう。私も、多分誤解しています。
相手は傷ついているわけですから、それは詫びましょう。その上で自分の意図を説明するべきだと私は思っています。
そして、次からはそういう刺々しい言葉をなるべく使わないように心掛けるべきかなーと思います。人間関係を円滑にするためにも。


逆に、自分が不用意な一言で傷ついた時は、相手の意図を探りましょう。
で、その意図を汲み取った上で嫌なものは嫌だとはっきり言いましょう。
PSPが欲しかったのにおじさんがDSを買ってきたのだとしたら、それはおじさんがPSPとDSを知らなかった(混同した?)だけですから許しましょう。でも、それはPSPじゃなくてDSで、自分はPSPが欲しかったんだとはっきり言ってしまってもいいでしょう。
ですが、気持ちを汲み取って何も言わずに受け取り、次の誕生日にPSPとは何かをしっかり説明した上でPSPをプレゼントに頼んでもいいかもしれません。
間違っても、おじさんをフランスパンで殴ってはいけません。PSPと間違えてゲームギアを買ってきた場合には別ですがw


不用意に人を傷つけることは事故です。次に気を付ければいいだけですから、そこまで気にすることじゃないと思います。


この文章で貴方が傷ついたのなら謝ります。それは申し訳ない。
ですが、言いたいことがあったので言いました。それだけです。
謝って済むレベルじゃないかもしれないですけど・・・ね。


あと、刺々しい言葉をなるべく使わないように心掛けるべきかなーと思いますって書きましたが、私それが出来てますかね?
それに関してはやっぱり他人の目がないと気付かないところもあるので。