ちびすけブログ

メガネで白衣で美幼女とか呼ばれたりする指揮官でウマ娘とポケモンのトレーナーでオーナーブリーダーでエンパイアクラブに所属するメイドのブログです。

yamagasi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ

yamagashi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ


 うかべん#横浜5感想

グダグダで申し訳なかったんで、感想は胸の内に・・・と思ってましたが、そうすると日記に書くことがなくなっちゃうんでやっぱりちょっと書きます。

全体雑感

  • 横浜は比較的近いとはいえ10時集合(=8時30分出発)は正直キツい・・・
  • 東横線で1つ前の各駅に乗ってしまうというドジっ子スキルは発動したけど、とりあえず時間通りに到着。
  • 会場設営開始。って言うか会場広っ!
  • twitterの呟きをホワイトボードに映すって言うのは良いかもしれない・・・けど、そっちに関心や笑いがとられちゃうのはどうかなぁ・・・とも思う。
  • ぽなさんの話は、分かるような分からないような・・・という感じでした。というより自分のことでいっぱいいっぱいでした。すいません。
  • 神夜みゅんさんの話は、実際SSPを長く使ってるのに知らないことがあってためになった・・・って感じ。あと、駄でべに纏まってるといいかも・・・とも思ったり。
  • こいずみ玲衣さんの話は、正直それ以前(榊さんクラスに絵心が無い)な自分には・・・と思いましたがwこれを聴いて絵を描く人が増えてくれれば、活性化するんじゃないかなぁ・・・と思いました。
  • りすなさんの話は、特に世界で2番目に有名なネズミの話とか面白かったです!物語の語り手としてゴーストを見た場合に、トークをどう作っていくか、どう纏めていくか・・・という点で考えさせられる内容であったと思います。

私の発表について

  • あの\![open,browser,hogehoge]は、実はSSP専用なんだそうです。汎用にしたい場合は\j[hogehoge]を使って下さい 。
  • Firefoxの現行版をデフォルトブラウザ(ベースウェア側でデフォルトブラウザに設定しているなど)としており、なおかつFirefoxが起動していない状態で検索システムを用いてブラウザを開こうとするとFirefoxが固まることが分かりました。
  • 上記の原因が「文字列を直でブラウザ側に飛ばしていたこと」にあるらしく、現在の当方のゴーストでは「WVT.exe(ういんどうず☆びすた〜 美星で配布)」を用いて文字列のURLエンコードを行っています。
  • 他のブラウザでは大丈夫みたいなのですが、文字列のURLエンコードは行っておいた方がいいみたいです。念のため。

懇親会について

  • これはまた後ほど。
  • とりあえず合コン席ヒャッホウでした。ま、後半は漢席の方にいましたけどねw

ともかく、皆さんお疲れ様でした!

あと・・・

風化してたりやる気がなくなってなければ、LTが1つとロングが1つ、喋りたいことはあったりします。はい。
まあ、本当にやる気次第だけど。特にロングは。