ちびすけブログ

メガネで白衣で美幼女とか呼ばれたりする指揮官でウマ娘とポケモンのトレーナーでオーナーブリーダーでエンパイアクラブに所属するメイドのブログです。

yamagasi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ

yamagashi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ


 そう言われてみると・・・

ひだまりスケッチって一度も読んだことない。
理由は簡単で、こういう感じのストーリー4コマに辟易したから。
うん、今まで結構な量を読んできたつもりだけど「私立T女子学園」と「かしましハウス」と「あずまんが大王」に勝る漫画が無かったからである。
で、最近は読むの事態を敬遠してたんだけど、らき☆すたと併せて読んでみようかなぁ・・・と思ってみたり。

で、ここからが本題。

私もこち亀の「ネタに困ったら特殊刑事課」という個性の塊に任せた投げやりなやり方はあまり好きではない。
だが、「大崎やひとみねーちゃんやよみ*1が登場した際に「落とし所に困ったからとりあえずダイエットネタ」というのはそれが登場人物の個性なのだからあまり問題だと感じない・・・と思う。
つまり、「ネタに困ったからステレオタイプ的要素に任せる」のは問題だと思うが「落とし所に困ったからステレオタイプ的要素に任せる」のはあまり問題ではないのではないか・・・ということである。
まあ、「ハラ」とか「レチハルカ」とか「プロトタイプ不気味」とか「涼璃」とか、ゴーストって結構「ステレオタイプの塊だし、落とし所も一緒だよね」と思ったから下みたいな発言をしたんだけどね。

*1:上の3つの漫画の登場人物なので調べてもらえるとうれしいかも