| 久々に長い記事 |
遅いと評判のインターネット通販サイト「
駿河屋」。
何回か利用してますがその度に「遅延」のメールが来ます。
そしてそこから出荷に3〜4日、場合によっては1週間、最悪1ヶ月待っても来ないこともあるとか。
メールの確認は、お問い合わせも注文も1日に1度、しかも朝の8時でそれ以降は翌日扱いという徹底ぶり。
これはどうしてなのかなーと思ったわけなのですが、この会社、親会社が店舗経営もしてるんですよ。
つまり、店舗と在庫が共有化もしくは店舗の在庫も一纏めにされてるのではないかなと思うのです。
それなら朝8時という時間も納得がいきます。店舗の開店前ですからね。
店舗と
駿河屋サイトの在庫が同期しておらず、在庫がない場合は
仕入れ(買い取り)があるまで商品が送られないというのもあるかと。
また遅延しているのも「複数の店舗からかき集めているから」と考えれば合点がいきます。
つまりは店舗を同時経営している場合、インターネットのみの在庫か否か、曖昧にしているかを確認する必要があるのかなと思います。