ちびすけブログ

メガネで白衣で美幼女とか呼ばれたりする指揮官でウマ娘とポケモンのトレーナーでオーナーブリーダーでエンパイアクラブに所属するメイドのブログです。

yamagasi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ

yamagashi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ


 http://togetter.com/li/617284を読んで、あと繊細チンピラという言葉について

言い方は悪いが所得の低そうな人ほど、牛丼チェーン店で店員に「ごちそうさま」と言う(本来不必要なレベルの)礼儀正しさを備えているように思えるのは興味深い

彼が本来伝えたかったのは「所得の低い人の方が礼節を持ち合わせている」という意味合いなのでしょう。
ですが、これが「所得が低い人は牛丼チェーン店でごちそうさまなんて無駄なことをいう」と捉えられた・・・という話だと思うのです。
自分たちは正しいことをしているつもりなのに、それを馬鹿にされれば、怒るのは当然だと思います。
この呟きには、個人的に思う「迂闊な表現」が含まれている気がするので、個人的にもまとめておきたいと思いまとめます。

  • 「言い方は悪いが」という表現
    • 「所得が低そうな人」という表現を「悪い意味」で使っているように見えます。不必要かなって思います。
  • 「本来不必要なレベルの」というカッコ書き
    • 別にそこまで必要だとは思わないけど的なニュアンスなのでしょうが、私も「ごちそうさまというのは不必要な礼儀正しさ」と言っているように思ってしまいました。
  • 「興味深い」という表現
    • 達観しているというか、「俺はお前ら所得が低そうな人とは違う」的なニュアンスに感じます。

これらその他の観点から、この表現は十分誤解を生む表現となっていると感じます。
また、客観的に見てこういう捉え方をするであろうと容易に想像が可能であるとも感じます。迂闊です。
私は過去に「岩崎夏海氏に対する執拗なバッシングは、単に岩崎夏海氏に嫉妬しているように見える」と彼に忠告した所、何でそんな誤解をするのかときょとんとされたことがあります。
何というか、「そういう捉え方をする人がいる」「他人を怒らせる可能性がある」という可能性を客観的に見られないというのはアレだと思うのです。はい。

個人的意見のまとめ

  • 今回の件は迂闊な表現を多々含んでおり、想定外の誤解であるとは思わない。
  • 自分と違ったとらえ方をする人を「穿った見方」を突っぱねてしまう人が多く、それは危険であると感じる。

繊細チンピラという言葉について

このことに関して「わざわざ言葉事理を捉えて攻撃するとは繊細チンピラか」という表現がありました。
何というか、これは「繊細チンピラ」という言葉を使って反省を否定し、反論を封殺してしまっている気がするのです。
何より、他人の言葉でむっとするという普通のことを否定してしまっている気がするのです。
折角気兼ねなく他人の意見を聞ける場があるのだから、そうやって他人の意見を聞くと、さまざまな見方をされても誤解を招かない表現ができるようになると思うのです。
まぁ、口悪く攻撃するのも、それはそれでアレだと思うのですけどね。