ちびすけブログ

メガネで白衣で美幼女とか呼ばれたりする指揮官でウマ娘とポケモンのトレーナーでオーナーブリーダーでエンパイアクラブに所属するメイドのブログです。

yamagasi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ

yamagashi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ


 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン#5「祖国燃ゆ」の感想の感想

沙慈・クロスロードの行動・言動とその結果

  • 生きるために仕方なく喋ったのだからしょうがない。
  • 迂闊に基地の所在喋って基地攻撃されたの見てショック受けるとかどんだけ想像力足りないんだよ。

と言う2つの感想が。
まあ、彼は1民間人と言うか日本人の代表だったわけで、戦争と全く関わりのない仕事をしてたんだと思えばしょうがない。
私が後出しじゃんけんが嫌いで、「想像力が〜」って言うのを嫌悪しているだけかもしれないけど。

オートマトンに関する感想

  • 自ら引き金を引かないで虐殺を行うのは卑劣・非道だ。

と言う感想が大半のようだが、一部には

と言う感想も。
で、問題になるのは「テロリスト=悪だからと言って降伏の余地も与えずに皆殺しにしていいというアロウズの精神」と「機械的に人を殺していく様」と「アロウズ側には死者が全く出ないということ」だと思う。
後者2つが加わる意味は大きい。あと、自らの手を汚さないということは戦争に対する罪悪感をなくし、トレーズ閣下も仰っていた通り「殺戮しか生まない」と言う状態になりかねない・・・と言うか、アロウズの一部の人間はそう思っている感じだけど。
あと、実際に*1行われているから正当化されるわけではない。