よい点
- 史実が上手く落とし込まれたキャラが魅力的。
- スキル発動がわかりやすく、レースを見ているだけでも飽きない。
- ホーム画面でライスちゃんを眺めているだけでも飽きない。
- とりあえずバクシンしてれば勝てるので楽しい。ついでにお金も稼げる。バクシン教は全てを救うのだ。
悪い点
- 1日1人以上育成するのは結構大変。バクシン教でも勝ちを求めると(スキルを取らせるとか云々で)結構考えることが多いのだ。
- かといってハルウララ金策は良心が痛む。
- 課金でできることが多いようで少ない。マニー(ゲーム内通貨)やSP(サポートカード強化用アイテム)を買わせるべき。
- 戦法による有利不利や必要能力値、事故率が極端。特に差しはブロックされる率が高くある程度のスピード・スタミナにパワー・賢さと必要な能力値が多めな上に事故率が高い。
- 距離による必要能力値や事故率も極端。特に長距離は出ている娘のスタミナの相対比によってスタミナがどこで切れるかが分からないため、ある程度以上のスタミナを確保しないと安定して勝てない。
- 距離適性がほぼほぼ史実通りになっている上に史実通りのレースに出るというシナリオであるため、距離適性を上げることがほぼ前提のキャラがいる*1。
- 最終目標が3年目の有馬記念1位になっている場合がそれなりにあり、ある程度のスタミナが必須で育成が厳しくなる。
- 以上のことから、キャラによってクリア難易度が全然違う。
- より強力なキャラを育てようと思うと強いステータス因子が必要だが、手に入る因子はステータスの位置は完全にランダムで強さは能力依存というガチャ仕様になっている。
- 強い人から殿堂入りウマ娘をレンタルするのは回数制限があり、試行回数を稼げない。
悪い点追記
- より良い育成のためにはサポートカードが重要にもかかわらず無課金微課金ではサポートカードのレベル上限突破ができず、育成が頭打ちになりがち。
- PvP要素と育成シナリオの勝利条件がかみ合わない。テストができないので実際にキャラがどう動くのかが確認しにくい。
- キャラクターのクリア難易度以上に、キャラクターの固有スキルの強弱の差が酷い。
- チームレースでも使われるキャラにハッキリと差が出る。理由は多分固有スキルの強弱と人気だと思われる。メジロライアンとかウイニングチケットとかチームにいるの見たことない。
楽しいんだけどやってて疲れるし色々残念な所もある感じかなって思います。 |
第1話「サポートカード」【サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!】