ちびすけブログ

メガネで白衣で美幼女とか呼ばれたりする指揮官でウマ娘とポケモンのトレーナーでオーナーブリーダーでエンパイアクラブに所属するメイドのブログです。

yamagasi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ

yamagashi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ


ポケモンユナイト引退しました

あまりにもクソ試合を引きまくるので引退することにしました


このゲームの問題点については以下の記事が私の言いたいことを全て表してくれているので参照してください
mig60.net
ポケモンやステージが増え戦術にバリエーションが出るか、大物YouTuberが戦術のセオリーを解説する動画を出さない限り地雷プレイヤーガチャの状態は続くと思います
ポケモンという超有名コンテンツを使ってMOBAを広めたいという、MOBAそのものがマッチしていない
ファームしてるとレーダーが見れなくなるような*1「おおよそMOBAに向かないプレイヤー」が大量にコンテンツに流れ込み、それがキャリーやbot戦で勝利してしまうのでランクが落ちず中途半端な低ランクは魔窟と化しているのです
好きなポケモンを使いたいがためにレーンや役割被りも構わないプレイヤーも多く、というか無課金では使えるポケモンが少なすぎるせいで強いポケモン(ゲンガーやゼラオラ等)以外使えない使いたくないってプレイヤーも多くてげんなりします
プレイヤーが洗練され、上の記事の改善点が改善されてくればもう少しマシになって普通のゲームになるのかな・・・って思います
ともかく、今の時点では楽しめるのは最初の1~2週間だと思いますよ。それ以上極めようと思うと魔窟で苦痛です

個人的に感じた改善点

  • だっしゅつボタンが強すぎてそれ一択なのを改善する
  • もちもの強化をもっとしやすくするかやり直しをしやすくする
  • エオスコインをもっと配る、使えるポケモンをもっと増やす
  • 下ボタンでスタート地点にリターンする*2、スタート地点ではHPが回復する等の必須事項をちゃんとチュートリアルする

*1:フロントゴール左上のヘイガニに夢中でゴールに迫る相手プレイヤーを無視するプレイヤーは多い

*2:歩いてスタート地点に戻ろうとする人は多い