ちびすけブログ

メガネで白衣で美幼女とか呼ばれたりする指揮官でウマ娘とポケモンのトレーナーでオーナーブリーダーでエンパイアクラブに所属するメイドのブログです。

yamagasi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ

yamagashi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ


ウマ娘の能力値的優劣について

ぶっちゃけ「強いウマ娘」と「弱いウマ娘」がいるなって話
というより「強くしやすいウマ娘」と「強くなりにくいウマ娘」という方が正しいかもしれない
ウオッカフジキセキの初期能力
f:id:yamagashi:20210821121302p:plainf:id:yamagashi:20210821121309p:plain
と、ほぼ同じ育成をしたウオッカフジキセキの最終能力値
f:id:yamagashi:20210821121319p:plainf:id:yamagashi:20210821121419p:plain
スピードの友情トレーニングがちょっと少なかったような気もするけど、それ以上に明らかにスピードの成長率+20%が効いているように感じます
というか、フジキセキウオッカの能力を超えられる気がしません
スピード・スタミナ・パワーの上がりやすいウマ娘に対して根性・賢さが上がりやすいウマ娘は明確に不利であるというように感じます
ゲーム開始初期から、根性が上がりやすくてスピード・パワーの上がりにくい*1ライスシャワーは弱い・強くしにくいと言われてましたよね*2
umamusumemo.com
dragonquestwalk.blog.jp
私も好きなんですけど泣く泣く外しました だって勝ちに絡まないし、他に強いウマ娘がどんどん育成できてしまうんですもん
で、今回エイシンフラッシュを引くにあたって天井までは行きませんでしたが引いたところ持ってなかったヒシアマゾンフジキセキが来たのですが、ヒシアマゾンはともかくエイシンフラッシュフジキセキが強くならない*3


エイシンフラッシュフジキセキも、強くしにくいので既存のチームレースのメンバーを越えられない
新しいウマ娘を引いても、強くならないのでチームレースに使われないので殿堂入りウマ娘一覧の肥やしになるしかないというのはめっちゃモチベ下がりますよね
レンタル回数が1日3回なのも厳しいですね
なので

  • 成長率やスキルで不利と見なされているウマ娘には衣装違いを出してその不利を減らす*4
  • レンタル回数を増やすか、制限を撤廃する

と良いなって思います 衣装違いはその点でも上手く使えそうですよね
ともかく、能力値的に不利で報われないウマ娘が少しでも減ればいいなって思います

*1:上に初期値の低い

*2:固有スキルが発動しにくいとか他にも色々あるけど

*3:ヒシアマゾンエアグルーヴを押し退けてマイルのメンバーになりました グラスと差しで被ってたからね仕方ないね

*4:水着マルゼンスキーも水着スペちゃんも結構強いですよね