ちびすけブログ

メガネで白衣で美幼女とか呼ばれたりする指揮官でウマ娘とポケモンのトレーナーでオーナーブリーダーでエンパイアクラブに所属するメイドのブログです。

yamagasi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ

yamagashi@ちびすけ作成ゴースト配布まとめページへ


ウマ娘 難易度の高い二つ名について

何このどっかからコピペしてきました見たいな記事・・・
kotoyasyou.work

難易度の高い固有二つ名について
固有二つ名で特に難易度が高いのは、次のものがあります。
難易度の高い固有二つ名
スペシャルウィーク「日本の総大将」 テイエムオペラオー「世紀末覇王」
ライスシャワー「黒い刺客」 マヤノトップガン「変幻自在」

だそうです
ある程度の運の絡むスペちゃんの固有二つ名はともかくとして、他の3つは因子で適性を上げてただ勝てばいいだけなので楽です
ライスはレースをたくさん走らなければいけないのでその分ステが弱くなるのでアレですが、テイエムオペラオーなんかは目標+天皇賞秋を全勝すればいいだけです
秋シニア三冠のボーナスももらえるのでお得ですよ
あと他にタキオンの名前がありましたが、ランクSのウマ娘さえ借りられればスピードには成長ボーナスがありますので何とかなります
問題は借りられるか、ということですが

  • 私の思う難易度の高い固有二つ名

マルゼンスキースーパーカーグラスワンダー「不死鳥」
ナイスネイチャ「愛しき名脇役ハルウララハルウララがんばる」

条件:無敗で8連勝以上し、平均7バ身差以上で勝利する

このゲームはレース結果に運が絡む上に極端な差が出づらい仕様になっていますので、〇バ身以上で勝つという条件の固有二つ名はバ身差が運に左右されるため、手に入るか入らないかが運に左右されます
ライバルであるニシノフラワーの強いサクラバクシンオーの「驀進王」や上記のスペシャルウィークの「日本の総大将」なんかがそうです
そんな中でもぶっちぎりで難しいのがマルゼンスキーの固有二つ名「スーパーカー」です
なんてったって平均7馬身以上ですから、大差勝ちを連発しないといけないわけです
これだけでも難しいのが分かると思います
なお、"平均値"なのである程度育ったクラシック・シニア級の時点で相手の弱いオープンクラスのレースに出まくり、圧勝(10バ身以上勝ち)を繰り返すという方法もあるようです

条件:やる気「好調」以下で朝日杯FS有馬記念(クラシック級)、宝塚記念(シニア級)、有馬記念(シニア級)を勝利する

まずやる気「好調」以下を維持するのが意外に大変
やる気が上がってしまうイベントを持つサポカも多く、さらに少なくとも1回はやる気が上がってしまうイベントがシナリオにはあるのでそれ込みで考えなければいけない
上がってしまった場合には故意に下げることがリスクを伴う「練習を失敗させる」「レースを連続で走り肌荒れにする」「(適性のないレースに出して)レースで惨敗させる」しかないのも厳しいですね
更に、やる気による練習ボーナスが少なくなってしまうので強くなれないという欠点も生まれ、クラシックの有馬記念はライバルのセイウンスカイが強いなど不安要素もあり厳しいです

条件:GⅠで3着を3回、ファン数が320000人以上になる

GⅠで3着を3回なんて狙ってできるものじゃないです
完全に運
更に3位になったとき*1に発動する固有スキルのせいでむしろ3位が取りづらいという素敵仕様も拍車をかけている気がします
なお、マイル適性を上げてないならマイルのGⅠに出すことで差し切れずに3位になる確率を上げ、それで手に入れるという方法もあるようです

条件:ファン数が550000人以上になる

書いてあることは簡潔ですが、これが全ての固有二つ名の中でぶっちぎりで難しいです
これが書かれていなかったので「何言ってんだこの記事」と思ったくらいです
ハルウララの適性は「ダート/短距離~マイル」ですが、この条件のレースを全て出て勝ったとしても、550000なんて到底たどり着けないんです
というか、ファン数550000って数字は芝の中長距離を普通に走れるウマ娘がクラシック三冠+春秋古馬三冠にGⅡも走って、URAファイナルズを優勝してやっとたどり着ける数字なんです
調べた限りでは、ファン数ボーナスを100%超えさせれば芝の短距離・マイルレースだけ(=距離適性を極端に上げる必要がない)でも達成できるらしいです
それでもかなり難しそうですね
www.nicovideo.jp
ch.nicovideo.jp

難易度の高い共通二つ名について
共通二つ名で特に難易度が高いのは、次のものがあります。
難易度の高い共通二つ名
「レコードホルダー」 「技のデパート
「真・王者の精神」 「真・女王の精神」
共通二つ名で特に難易度が高い4つは、「レコードホルダー」「技のデパート」「真・王者の精神」「真・女王の精神」と言われています。

は?としか言いようがないです
運が絡む技のデパート以外は、手に入れるのに運が一切必要ないので楽勝です
レコードホルダーや真・○○が難易度が高いって、GⅠを勝てないのが前提みたいで育成下手くそか初心者なのではって思うのですがどうなのでしょうね
「真・王者の精神」を手に入れたければトウカイテイオーアグネスタキオンを、「真・女王の精神」を手に入れたければダイワスカーレットヒシアマゾンを借りましょう
大抵無敗で三冠やトリプルティアラをしているので、自前で手に入れる必要がなくて楽です

  • 私の思う難易度の高い共通二つ名

「伝説の始まり」 「技のデパート
「鋼のメンタル」 「みんなのウマ娘」「時代の寵児

    • 「伝説の始まり」

条件:メイクデビューを7バ身差以上で勝利する

能力に差が出づらいメイクデビューの時点で、7バ身差以上で勝利するのは完全に運です
サービス開始初期の初期には逃げ・先行のウマ娘ならば当たり前のように手に入っていた気がするのですが、最近は狙っても手に入らない気がします

1つのレースでスキルを13回以上発動する

発動するかどうかが完全に運だからです
スキル・・・特に絶対発動する緑スキルをたくさん持たせた専用のウマ娘で取りに行くのが楽だと思います
レースでは使えるのかな?

    • 「鋼のメンタル」

条件:やる気「不調」以下でGⅠを5勝する

グラスの固有二つ名である「不死鳥」と同じですが、こちらは「不調」なので条件が厳しいです
さらにやる気の初期値は「普通」なので1段階落とす必要があります
やる気低下イベントでプレイヤーのやる気も落としてくるのがこのゲームですが、そういう時に限ってやる気低下イベントが起こらないのがこのゲームなので厳しいです
一度不調になってしまえばそれを上手く維持して勝っていく感じでいいと思います

条件「みんなのウマ娘」:ファン数が500000人以上になる
条件「時代の寵児」:どちらもファン数が460000人以上のウマ娘から想いを継承し、ファン数が480000人以上になる

上記の通り、ファン数500000は簡単にたどり着ける数字ではないです
それを少なくとも1人は用意しないと手に入らない共通二つ名なので大変なのは当然ですね

*1:スキルの説明的には3位の時に4位のウマとの差がなくなると発動するスキルなのですが、条件や脚質適正の関係上4位から3位に上がったときに発動することが多いので